
群雲から月

カードで見てみるその時その時。

2017.1.19.下弦in♎→♏

f:id:rocio0116:20170119124457j:plain
 先週出たカードが再び登場です。BALANCE

身辺の、または自身の精神状態のバランスを取り戻すために、何らかのアクションを起こした人は、ひとりでやっていると思っていたことが実は、いろんな人の力を借りて成立していたことに、気づいているかもしれません。

周囲があなたに与える影響はけして小さいものでない、それと同時に、あなたの心の状態も、周囲に何らかの影響を及ぼしています。
外は即ち内であり、内は即ち外。つながっています。

この期間は「あなたがああ言ったから私はこうした」「いや待って、私がそう言ったのはあなたがこうだったからよ」という、一見原因の擦りつけ合いのようなやりとりを繰り返すうちに、「あれ、もともとこうしたかったのなら最初からそうすればよかったんだ」と根っこのところに気づく、ということがあるかもしれません。
そのためには、自分にも周りにも嘘をつかず、本音で話すこと。
誠実な態度が"バランス"を生むカギになります。

次週は新月です。
過去に引きずられることなく新規を始められる気運がやってきますので、しがらみは断ち切っておいてください。

2017.1.12.満月in♋

f:id:rocio0116:20170112121154j:plain

前回のHARMONYのカードが象徴するとおり、調和を図るためなんらかの見直し・選択をしてきた人は、周囲と自分、自分の中のあらゆるもの、との折り合いをつけられるようになるでしょう。
結果、目標が絞られ、行動しやすくなります。
特に家庭と仕事との関係において、進展が見られそうです。
今は過去のどんな過ちも、これからのあなたを成長させるための経験だったと捉えることができます。
人によっては急に周囲が賑やかになりそうですが、ひとつひとつ目の前のことからクリアしていくよう心がけてください。
そのパワーが、あなたにはあります。






広告を非表示にする

2017.1.5 上弦in♈

f:id:rocio0116:20170105125551j:plain

年明け最初のカードはHARMONY(調和)。

一年の傾向を表す木星が、昨年秋からバランスの星座・天秤座に入っている今を象徴するようなカードです。
もうしばらくは、「協調性」「バランス感覚」を重視して行動するとよいでしょう。
木星今年10月に蠍座に移行するので、その頃には様相が変わり始めます。
何かを計画するのなら、10月辺りを目途に組むとよいかもしれません。

私事ですが、昨年9月から、めまいの症状に時折悩まされております。
ドクターに言わせると体のバランスを司る三半規管が度々狂いだしてそうなるとのことで、「あぁバランスって大事だなぁ」と思う次第です。
三半規管に限らずとも、仕事とプライベートのバランス、人づきあいのバランス、食生活のバランス、インドア&アウトドアのバランスというものが、この時期の留意点のようです。
どちらかに偏ってはいけない。偏ると、私のようにどこかが歪みます(苦笑)。

昨年を通しての流れを見てみますと、木星が乙女座にあった前半は、何事においても専門的な動きが功を奏していました。
仕事ならば、各々が専門分野で細かいチェックを入れながら作業を進めていくのが最も効率的だったのです。
しかし木星が天秤座に入る頃から、「ここは一人で頑張らないで、周囲の手を借りてもいいんじゃないか。その方が結果、うまくいきそうな気がする・・・」と思い始める人が出てきたように思います。
その天秤座期間は、今年の秋まで続きます。
今一度、あなたの手を借りたがっている人がいないか、またはあなたが「今はこの人(たち)とやっていきたいな」と思うような人がいないか、見渡してみてください。

このカードは「選択」も意味します。
周囲に対してバランスをとっていくには、あなた自身がブレないこともまた、大切です。

これも私事で後日談になりますが、前回の占いで「反省したあと、今までのスタイルを終わらせざるを得なくなる」というメッセージを強調するような出来事が、年末にありました。
結果、まったくあたらしい見解をもってすべての物事に取り組まなければならなくなったのです。
それは結構ハードでしたが(今のめまいは多分、その時の心理的ショックのせい)いずれ向き合わねばならないことだったと思っています。
そして、「何かやるなら秋以降」と、もう既に決めております(笑)。

今月札幌に出るのは21~23日を予定しております。
もしお会いする機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

では本年も、宜しくお願い申し上げます。






広告を非表示にする

2016.12.29 新月in♑

f:id:rocio0116:20161229101951j:plain

カードを切っていたらいきなりSACRIFICEのカードが飛び出しました。
続くカードはここ最近よく出るカードなので、キーカードはこのカードと見ましょう。

年末のこの時期に相応しいというか、一息ついて反省するタイミングを示すカードです。
自分の力では避けようのない変化が先に待つ場合に出るカードなのですが(続くTRANSFORMATION、その名も変容のカードがそれを強調しています)、現在はどう対処すべきか、今後大きな実りを手に入れるために逆に手放すべきものは何か、を考えることを促します。
今までとは違う視点を求められるかもしれません。

具体的には、新しい習慣を打ち立てるのによい時です。
来年の抱負を考えるとよさそうですね。

では、よいお年を。





広告を非表示にする

2016.12.21下弦in♍→♎

f:id:rocio0116:20161221083432j:plain

今日は冬至です。かぼちゃ食べなきゃですね。
山羊座生まれの月が始まります。

LIGHTのカードはタロットでは太陽。王者のカードです。
王たるもの寛容であれ。
小さいやかんはすぐ熱くなる・・・。

おりしもコミュニケーションの星・水星が山羊座で逆行中。
「確認するのに時間がかかる」時です。
師走の忙しさも加わってイライラしやすいですが、
そこは落ち着いて、冷静に対処しましょう。
「焦ったってしょうがない。なんとかなる!」くらいに。
わけがわからなくなったら上の人の指示を仰ぎましょう
(上の人がいる人は)。
あと、公明正大がポイントです。

イベント事は基本、楽しめる時です。
忘年会では屈託なくはじけてください。
くれぐれも公明正大で、ハラスメントはないように。

一週間後は新月で、来年の抱負を立てるのにふさわしい時。
悔いなく一年を締めくくりたいものです。

2016.12.14 満月 in♊

f:id:rocio0116:20161214082113j:plain

師走です。
今年一年の走りっぷりを振り返り、来年に思いを馳せる頃です。
今期は大きな決断を控える人が多いかもしれません。その分慎重になるでしょう。
キーワードは惰性で続けてきたことの見直しです。

もう最初の頃とは事情が変わってきている物事や集団、目的に、今までと同じように関わっていっていいものか。
それでその先があるのか。
自分はもっと、別の方向に行きたいと思っているのではないか。
別なアプローチをしてみたいのではないか。
「これがなくては始まらない」と思っていたことだって、案外そんなことなくやれちゃうんじゃないか・・・(笑)。

満月期は一つの完成形を見る時なので、今までのやり方での成果を一旦認めることも大切です。
もしそれを変えたいと望んでいるのなら、感謝の気持ちをもって離れたいものです。

習慣となってしまった考え方や行動パターンは、変えていくのに時間がかかるかもしれませんが、不可能なことではありません。



2016.12.7 上弦 in♓

f:id:rocio0116:20161207144208j:plain

手放す時が来ているという「変容」のカード。

満月に向かう途中の上弦で終末を意味するカードが出ているということは、
この先関わりが薄くなるだろう物事からは、きっぱりと手を引いた方が良さそうだ
ということでしょう。なにかを完成させるために。

ひとつスペースができれば、そこに新しいものが入ります。
新しいものを広げることもできます。
新しいことに費やす時間も増えます。

新しい年に向けての、下準備になるのかもしれませんね~。








広告を非表示にする