群雲から月

カードで見てみるその時その時。

2016.12.14 満月 in♊

f:id:rocio0116:20161214082113j:plain

師走です。
今年一年の走りっぷりを振り返り、来年に思いを馳せる頃です。
今期は大きな決断を控える人が多いかもしれません。その分慎重になるでしょう。
キーワードは惰性で続けてきたことの見直しです。

もう最初の頃とは事情が変わってきている物事や集団、目的に、今までと同じように関わっていっていいものか。
それでその先があるのか。
自分はもっと、別の方向に行きたいと思っているのではないか。
別なアプローチをしてみたいのではないか。
「これがなくては始まらない」と思っていたことだって、案外そんなことなくやれちゃうんじゃないか・・・(笑)。

満月期は一つの完成形を見る時なので、今までのやり方での成果を一旦認めることも大切です。
もしそれを変えたいと望んでいるのなら、感謝の気持ちをもって離れたいものです。

習慣となってしまった考え方や行動パターンは、変えていくのに時間がかかるかもしれませんが、不可能なことではありません。