群雲から月

カードで見てみるその時その時。

12/4 双子座のスーパームーン

最近は腕慣らしのつもりで別ブログで一枚引きをしていたのですが、再始動の自信がつきましたので、そろそろこの古巣に帰るとします。

自分の生活が一変するような出来事がこの一年間にあり、そのつど自分にこれからのこと、過去のことを問いただしてきました。

その結果見えてきたのは「私は私でいい」ということ(なんだ!)。

さて今日はスーパームーン(いつもより大きく見える満月)です。
双子座の満月(太陽射手座、月双子座)です。

双子座は情報、言語、コミュニケーションを、射手座は海外に関すること、哲学、法律を司ります。
海外の情報を仕入れるのによい時でしょう。
法的な問題に焦点が当たることもありますが、双子座守護星でコミュニケーションを司る水星がほぼ同時に逆行に入りましたので、話し合いは相当慎重に進めた方が良いでしょう。
逆行が順行に変わる頃、世代を反映する星と言われる土星が射手座から山羊座に移りますので、これから20日間以内に決定したことはその後、今までとは違う展開を伴い定着していく可能性があります。
この期間にかねて懸念していたことに決着をつけたいという場合は、そのことを考慮した上で交渉を進めてください。
今後2~3年、自分はどうしたいのか、どうありたいのか。
そのために少しでも有利な、あとあとまでしこりを残さない判断を。

なんて多少大げさに書いてしまいましたが、今日の一枚。

f:id:rocio0116:20171204085615j:plain

私、滅多に引かないんですこのカード。
FERTILITY。
意味ありげ。

豊かさを表すカードです。
今まであなたの心を豊かにしていたものは何でしたか?
それに気づく時です。

自由を求めていろんなものを捨てていった人は、ここで振り返ってみましょう。
「もう今は要らない」と手放してしまったもの。
でも、本当にそうだったのですか?

それが何かに気づくには、まだ少しかかるかもしれませんが、今はそのことについて少し考えてみていい時かも。

それから最近思ったんですが、自分が豊かであれば他人に対しても寛容になれるのであって、自分のいろんなものをすり減らして他人に尽くすのは良くないです。

まずは自分を豊かにね。