シングルライふっ

生きてるだけでもう

小旅行

北国の民には雪はこわい

母親の生れてから今に至るまでの連続した戸籍が今後の手続きに必要と知り、JRに乗ってO市の証明書センターに向かった。
いつ吹雪で列車が停まるのかとドキドキしながら・・・。

そこで全部済むと思っていたら、父と結婚した当初は父の本籍地のW市の戸籍であったため、それも必要となった。
あぁ早く連携して一か所で取れるようになってくれまいか・・・。

W市には郵送で依頼するとして、とりあえずは地元で人気の老舗の寿司屋でランチにする。

バタバタと要件済ませて帰宅したけど、落ち着いたらのんびり飲みに来たいなぁ。
生まれ故郷のO市。JRで一時間。