シングルライふっ

生きてるだけでもう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カウンターの活用法

最近はグラノラとかにもハマっている 前のマンションのキッチンに調理スペースがなかったため、急遽用意したカウンターテーブル。今のところに越してからは「まぁ夜景でも見ながらここでお酒飲むか」とか考えていたのだが、そんなふうに使ったことは殆どない…

食事時のベバリッジ

これは検診前のお酒を控えていた時の画像最近「ヌン活」(アフタヌーンティー活動?の略?)が流行っている。紅茶はもともと好きで、アフタヌーンティーはよくティールームやホテルで楽しんでいた。ハイティーという紅茶をお供に夕食をとるスタイルもあるの…

おひとりさまは考える

住居のことを書いたが、その他に削れるものはないか考えてみた。 kaigo.homes.co.jp ↑参考になりますあまりにインフラや食費をケチるのは違う気がする・・・でまずは、お酒を飲まないようにすることを考えた。元ブログから読んでくれている人はびっくりする…

地に足

ここのすき屋は人気店らしい 年末のバタバタで年末調整をしてなかったので、先日確定申告をしに行った。「自分でやってみた?」とは何度も訊かれたのだが(まぁ国勢調査のようなものか)、まだまだシステムは煩雑で、しかも誰しも年に一度のイベント(?)で…

実家仕舞い

スーツケースを持った観光客たちに揉まれ、マチナカの法律事務所に行く。親の代からお世話になっている行政書士に書類を提出し、6月には母の財産分与が終わりそうとのこと。 税金や諸経費が引かれるのはこれからだというのに、身内はなぜ「いつ、いくら、遺…

救うものは

週に一本、ワインを空けるような生活をしている。いろいろ考えればお酒は飲まないに越したことはないのだが、食に関してはもうこのくらいしか拘りがない。退院したあともお酒を飲み続けて3年。今のところ再発はないなーと思っていたら、SNSだけでつながって…

立春

電気代が爆上がりでオール電化のご家庭は大変と聞く。うちはランニングコストをかなり抑えているつもりだけど、同様に厳しいものを感じている。暑さ寒さを無理に我慢するわけにもいかないし・・・。定年まで働き続けるけれど、無理して貯金キープしてもいつ…

最後に還る場所

家には両親の仏壇があるが、母の四十九日を機に、今後納骨堂(寺)のことは弟に任せることにした。 それで考えた。ここ数年、神社・神宮で参拝しているし、大祓の時もお世話になっているので、自分の時は神式でお願いしようかと(・・・一気に自分の終活の話…