シングルライふっ

生きてるだけでもう

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お酒とのつき合い

外だと確かに、いろんな種類のもの、手の込んだものが食べられるし、自分では買わないようなお酒も少量だけ楽しめるのでありがたい。今は引っ越しで外食が多いけれど、それが済んだら今までどおり、家で好きなように作って用意する生活だろう。 そう思うこと…

飲食店街・ビル探検

近くに用事があったので、新居の近くとなる北大植物園の横を通ってみた。 先週撮ったものなので今はもっと咲いてるでしょう ちょうど引越し日が今年の開園日。人出は多くなるのかなと思いつつ、足は緑苑ビル地下飲食店街へ。 物件探しの時にこのビルが出てお…

ねぎらいのワインバー

今の職場最後の日。どっと疲れて久々のススキノ。神経を使う仕事だと、お酒が欲しくなる傾向あり。次の仕事は体力を使うので、今後はお酒より甘いものの消費が増えそうだ。 こちら甘い中にもバラのような香りがあって美味しかった 地下鉄直結の今の場所と違…

区切り

10年来のつきあいなのだがお互い忙しくてなかなか会えなかった友人と、久しぶりに飲んだ。近くの居酒屋の後は、引っ越しでとっ散らかっている私の家で(笑)。その時開けたのが、私の誕生日に彼女がくれたワイン。 いい具合に枯れていた あれからお互い、いろ…

スープの日

週末。 バタバタ動いたついでに?カレー曜日にした。 札幌にはドニチカキップという土日祝日520円で地下鉄乗り放題の、ありがたーいものがあり(1日限りだが)。それでいつもは降りない駅まで行ってその近くのカレー屋さんを訪ねるという、ささやかな楽しみ…

こだわりをひとつ捨てた日

4月3日は父の命日だった。街の眼科で「疲れ目ですね」の診断を受け、天気も良かったのでほっとした足でその辺を少し歩いた。「六花亭」の札幌店で、観光客に紛れ仏壇用のお菓子を買った。 カーネーションみたいなラナンキュラスは、近所のスーパー内の花屋…

おひとり様カレーツアー

年度末終わりゴージャスに 雑誌のカレー特集を見つつ「週末のランチに市内のカレー屋巡り、やってみたいなぁ」と思い、雑誌を入手してそれきりになっていた。 17年前から知るネパールカレーの店。ここを第一弾とし、生活モチベを上げるため、やっと始めてみ…