シングルライふっ

生きてるだけでもう

チョコと日本酒

バレンタイン商戦たけなわの百貨店へ赴き、自分用にチョコ的なものを買ってきました。
目的は日本酒のアテです。

f:id:rocio0116:20220213103418j:plain

燗酒とフォンダンショコラは自分的にこの時期ならでは

正確には「フォンダンショコラ風チョコレートケーキ」。
冷凍保存して食べきります。
「本日の分はもう売り切れです。明日出す分は今解凍中ですが」と売り子さんに言われ、「それください!」と意気込みました。
「食べられるのは明日です」
「いいんです、明日食べます!」お買い上げ。


日本酒は美田の古醸。
以前飲んだ時に美味しかったのを覚えてました。
蔵の人から「燗冷ましでゆっくり味わって飲んでください」とアドバイスをいただたき、飛びきり燗くらいでスタート。

f:id:rocio0116:20220213103927j:plain

朝から燗をする

f:id:rocio0116:20220213104430j:plain

冷蔵庫から出して30分。まだ固い

f:id:rocio0116:20220213104601j:plain

このくらいがちょうどいい

お酒も冷めてきて徐々に酸が際立ち、カカオの香ばしい風味と調和します。
温度帯が一体化すると舌が反応しやすくなるんでしょうか。
「うまいなぁ~」と言いながら二個目食べ始めました。

REI CACAOの公式HP