シングルライふっ

生きてるだけでもう

救うものは

週に一本、ワインを空けるような生活をしている。
いろいろ考えればお酒は飲まないに越したことはないのだが、食に関してはもうこのくらいしか拘りがない。

退院したあともお酒を飲み続けて3年。
今のところ再発はないなーと思っていたら、SNSだけでつながっている高校時代の友人から「私も検査で引っ掛かりました」とメールが来た。
精密検査(細胞診とか)がまだなので病気かどうかわからないうちから、何もかける言葉がなく・・・彼女は私に、何と言ってほしいのだろう?
それとも、ただ聞いてほしいのか?

その時にわかるよ。
でも今は、知らない方がいいでしょう?
口先だけの慰めも励ましもかける気はない。
私自身がそれを、欲しくなかったから。