シングルライふっ

生きてるだけでもう

地に足

ここのすき屋は人気店らしい

年末のバタバタで年末調整をしてなかったので、先日確定申告をしに行った。
「自分でやってみた?」とは何度も訊かれたのだが(まぁ国勢調査のようなものか)、まだまだシステムは煩雑で、しかも誰しも年に一度のイベント(?)で失敗はしたくないというのもあってか、会場はなかなか混んでいた。


帰りはそのあたりを散策し、「この辺に住むとどんな感じなのだろう」と想像した。
母が施設を移転する話が出て(実際はそのまま病院だったのだけど)、「自分の住む場所は今の施設の近くでなくてもよいのだな」と思ってからは、行く先々でそんなことをぼんやり考える。
小旅行のようなものだろうか。

 

相続手続きの一切を法律事務所に任せ、やっと自分の生活について真剣に考えられるようになった。