シングルライふっ

生きてるだけでもう

おひとりさまは考える

 住居のことを書いたが、その他に削れるものはないか考えてみた。

kaigo.homes.co.jp

↑参考になります

あまりにインフラや食費をケチるのは違う気がする・・・
でまずは、お酒を飲まないようにすることを考えた。
元ブログから読んでくれている人はびっくりするだろう。
私だって、自分がお酒をやめるのは〇ぬ時だと思っていたもの。

がいつの頃からか、飲めばすぐ眠くなったり夜中に何度も目が覚めるようになったりで、最近は認知症を促進させてるんじゃないかという不安も出てきた(何より乳がんにはよくないらしいがそこはあまり考えてない)。
つまりは、ストレス発散の恩恵にあずかるため飲んでいたけれど、自分の場合それはあまり期待できないことが分かったからだ。
その前に飲みニケーションというものにも疑問を抱いていたし。

酒代が浮けば別な趣味に費やすだろうから節約にはならないだろうけど、健康は損ねない・・・ような趣味にしよう。