シングルライふっ

生きてるだけでもう

グリーンライフ

動物の動画を観るのが好きなくらい「飼いたいなぁ」と思うが、育てる体力と甲斐性に自信がなく我が家で育てるのは鉢植えにとどめている。
いや植物だってちゃんと世話しなきゃならないし、枯れさせてしまったらやはり心は痛むのだが。

毎回一輪だけ咲いてくれるハイビスカス

今家にいるのは余市時代から連れてきているオリーブ二鉢と、大きな黄色いハイビスカス。
これ以上増やすと引っ越しの時に大変なので自制している。


実家を処分する時、私と不動産会社の人とで出来るだけ多く母の育てた鉢植えを持ち出した。
が庭木はさすがに連れていけないので諦めた。
処分時は初夏。
庭で最後の花を盛大につける姿が痛々しく、素直に花をめでたい気持ちと情が移って辛い気持ちとのせめぎあいだった。
あれはもう、できれば経験したくない。

今住むところは大きな植物園までバス一本で行ける。
「んーやはり引っ越さずこの暮らしを続けるかな」と迷う。